駄洒落の功罪

MATUNAGA Yousuke附属掲示板です。なんでも書いてください。

●新規書き込み  ●スレッド表示  ●日付順表示  ●開設者ホームページへ戻る  ●ヘルプ

より新しい記事へ ← 127 件の投稿中 27件目〜1件目を表示 → より前の記事へ

27 sin keiziban コメント数:  0件
  松永 1999/06/29 (火) 00:33
来月半ばに、DTIがようやっとまともな掲示板システムをリリースするみたいです。いま試験版が提供されてテストを行っているところ。
スタイルシートを使ってデザインを決定できるようなのですが、自由度が高すぎるのも困るかも。
新しい掲示板を何に使うのかというと、ちょっと考えてることが。

26 tadaima コメント数:  0件
  松永 1999/06/24 (木) 04:43
3時ごろ家に着いて、シャワー浴びてひとごこちついたところです。
羽田からの帰り、とりあえず多摩川渡って、なぜかついでに鶴見川まで渡っちゃって、鶴見川が国場川(Kokubagawa)に見えたので「あっヤバ」と思ったのですが、案の定、道の見当がさっぱりつかず、迷っちゃって、綱島まで引き返してから、なんとか帰ってきました。
ズバリ沖縄ボケ。
きのうは国際通りひやかしたあと市場でそばなんか食べる、というヌルい観光客のような態度で体力温存してたので、疲れきったという感じではないのですが、今から寝たら何時に起きるかは不明さー。

25 Yomitan independent コメント数:  1件
  松永 1999/06/22 (火) 21:50
琉大の附属図書館です。
名護はむちゃくちゃ遠かった。でも市役所は予想以上に面白かったので満足。
しかし予想以上に遠かった。疲れた。
行く途中、読谷村立美術館で「読谷アンデパンダン展」というどっかで聞いたような展覧会を見ました。今年で19回目という、なかなか歴史のある企画です。館長さんに話聞いたりしたので、詳しくはまた今度。

明日はいよいよ沖縄滞在最終日です。せっかく(偶然)慰霊の日にぶつかっているので何か見ようかなと思っていますが、あんまりはりきっていろいろ行くと、夜11時過ぎに羽田に着いて、家まで帰る体力が残るのかという懸念が。当然自転車だもんで。今日こんな疲れてるし。
あー、そういえばおみやげも買わんならんなあ。
帰ったらいろいろ(以下略)。

24 Nago siyakusyo コメント数:  2件
  松永 1999/06/21 (月) 17:43
浦添(Urasoe)にあるOCCという会社のインターネット体験コーナーです。でかいビルです。
http://www.occ.co.jp/
きょうはゆっくりしています。まだどこへも行ってない。
近場でこのへんとか見ようかなと思っています。
http://www1.mat.muroran-it.ac.jp/ishigaki/hobby/rail/lost/okinawa.html

あしたはちょっと遠出して名護市役所とか見るつもり。帰りに読谷(Yomitan)と北谷(Tyatan)も。
http://www.yanbaru.or.jp/nagocity/tyousyagaiyou.htm

ところで「はるな」の実弾誤射(ファランクス)、スゴイなあ。何かに当たってたらとか、あんまり思いたくない。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/99jun/21/05.html

23 Syuri コメント数:  3件
  松永 1999/06/20 (日) 18:46
那覇は泊埠頭のターミナルビル「とまりん」(テナントの空き多し)にあるインターネットカフェにいます。
きょうは首里城を見てきました。えらい面白かった。戦争で全焼というけど、そんなもんじゃなくてマジ壊滅してたんですね「鉄の暴風」を浴びて。昭和に入ってから解体修理したばっかりだったのに。そんで戦後すぐ敷地には琉球大ができて、それが82年に郊外移転してから徐々に公園としての整備が始まったようです。正殿の復元過程は圧巻。
公園の中にはまだ完成してない部分もありました。地面掘って調査中のとことか。

これから大学の知合いのHが働いている店にTさんと行く予定です。こないだ移住の理由を聞いたら「食べ物が安くてうまいから」と言っていた。いいな。

22 Re: G-SAVIOUR コメント数:  0件
  松永 1999/06/19 (土) 16:13
(続き)

・モビルスーツのデザインは、いまひとつポリシーに欠ける。コクピットはリニアシート以前の古いタイプ。
・みんなΖプラスみたいな色なので、画面で判別しづらい。
・空中戦というか宇宙戦のシーンはアニメにはない重量感があった。逆に、逆襲のシャアのような、ハッタリのきいたアクションが少ない。
・ビームサーベルあり。ライバルとGセイバーがコロニーの反射鏡の上でチャンバラ。
・全体としては、悪い出来ではない。スクリーンだとキビしいとこもあるけど、もともとTVプログラムなので、そう思えば上出来。

・ビデオ(フォーマット不明)による上映。きれいだけど、プロジェクターの限界か、ちょっと画面が暗かった。
・スタンダードサイズ。日本語字幕。
・エンドクレジットの最後までで1時間32分40秒前後(実測)。
・ホントにぎりぎりの直前まで作ってたらしい。当然、今回限りのバージョン。
・制作には、ガンダムに詳しくないスタッフを集めたらしい。
・サンライズとしては、ガンダム世界を“宇宙に人が住んでて、ロボットが出てくる”程度のしばりでいろいろ模索しているところらしい。

何か質問とかありますか。

21 G-SAVIOUR コメント数:  5件
  松永 1999/06/19 (土) 16:11
映画祭は満員御礼、毎回たぶん800人は入っている。
とりあえずオープニング・チャリティ・プレミアの『G-SAVIOUR』についての報告。

・年代はUC223。
・知ってるキャラクターは一人も出てこない。「ガンダム」という名前も出てこない。

・「議会軍」は、海底農場(主人公の勤務先)での食糧増産を望んでいない。むしろ食糧危機を煽って政治的圧力を強化しようとしている(そのため、増産の鍵となる“生物発光”の研究成果を隠滅しようとする)。
・最後、コロニー(劇中では「セツルメント」)「ガイア」を中心としたサイド8の独立が達成される。(ほかに「ニュー・マンハッタン」というコロニーも出てくる。)
・まあまあよくまとまった、わかりやすい話。ありがちといえばチョーありがちな話。

(続く)

20 the "Kirei na umi" コメント数:  6件
  松永 1999/06/17 (木) 20:37
座間味島の古座間味(Furuzamami)ビーチは、きれいな海、白い砂、流れる雲、きつい陽射し。海を覗けば珊瑚礁にカラフルな魚がたくさん泳いでいました。
言うべきことは、あんまりありません。
刺身がうまかった。
明日から映画祭です。

19 Zamami e ikimasu コメント数:  7件
  松永 1999/06/15 (火) 20:46
沖縄大学の図書館です。9時までやっている(琉球大学は10時まで)。
きょうは南部をぐるっと回りました。
玉泉洞と、慰霊の日(6月23日)に向けて急ピッチで整備の進む平和祈念公園と、ひめゆりの塔と、喜屋武岬。
http://office-k.com/GYOKUSEN-DO/
http://www.pref.okinawa.jp/ishiji-j.html
http://www.city.naha.okinawa.jp/heiwa/gaid/yuri.htm
明日明後日は座間味の方へ泳ぎに行ってきます。

18 Okinawa ni imasu コメント数:  8件
  松永 1999/06/14 (月) 13:53
いま那覇です。県立図書館にはインターネットの機械がなかったので、沖縄大学の図書館に来ています(学外者は名簿に名前を書けば利用できる)。
http://www.okinawa-u.ac.jp/
WWWへのアクセス権(の公的な保障)というのは、この先どうなっていくのかなあ。図書館なんかに置くには、ぱそこんはあまりにも壊れやすい(ここの機械も4台のうち2台が調整中)という話もある。
とか考えたりもしつつ、持ってきた自転車でぶらぶらしています。
映画祭の切符は、全作品見るつもりで買いました。
http://www.jp.msn.com/a-shorts/
きょうはこれから大学ついでに琉球大学へ行くか、南へ行ってひめゆりの塔でも見てくるつもり。
天気は上々です。

17 tabegoro o nogasu コメント数:  0件
  松永 1999/06/12 (土) 07:59
うちの窓の外に枇杷の木が生えてて、特に袋かけもしなかったのに、ちゃんと実が生っています。ぼちぼち鳥が食べ始めているので、もういいのかなと思って、さっき一つ食べてみたんだけど、まだ微妙に早いみたい。
これから十日も見なかったら、残ってないかも。
ちょっと惜しいな。

16 超革命的中学生小説 コメント数:  0件
  松永 1999/06/01 (火) 00:50
噂の『バトル・ロワイアル』(高見広春、太田出版)読みました。帰省中たまたま作者の話題が四国新聞の一面のコラムに出てて、それ読んだのがきっかけ。香川県の人とは知らなかった。在職中から筆力は評判だったそうです。
大新聞社の記者だったり支局勤務だったりしたら、コラム子にこういう記憶のされ方はしてないだろうな。けっこう“いい話”でした。

小説は面白かった。(登場人物の名前が地元っぽくなかったけど、まあそれはどうでもいい。)“選考委員全員が不快感を表明”ってのは、何なんだろうか。
あー、俺どうしたかなあ。やっぱり分校襲撃か。長生きはできなかったかも。

15 帰省終了 コメント数:  0件
  松永 1999/05/24 (月) 10:23
今夜の夜行バスで帰る予定です。なんか、することがいっぱいたまってる気がするなあ。

14 リンクを許可する コメント数:  0件
  松永 1999/05/21 (金) 13:07
デスマウンテンへの立ち入りとか。いや、許可も何もないんだけど。
せっかくだから要望しますが、ぜひ、突拍子もない、見当外れの、誤った紹介をしてください(嘘は禁止、誤解は可)。無理なら適当に。

南Q太は、コミック・キューとか的“既に評価されちゃってる”場でしか見たことないので、フツーの評判はよくわかりません。マンガだけでなく作家のキャラクター込みなんじゃないの。
そーですかFFFは変貌しましたか。機材もDV撮影+ノンリニア編集とか。そんなわけないか。
ああそれから、ここの書き込みは改行入れずにベタッと書くのだよ。

13 Re: テーブルの字数があってない コメント数:  0件
  やざわ   | redanger@geocities.co.jp 1999/05/20 (木) 00:34
おつむ弱そうなことこの上ないなぁ。
おつむ弱いからいいけど。

12 FFFのページ更新しました(まだしてます)よ。 コメント数:  2件
  やざわ   | redanger@geocities.co.jp 1999/05/20 (木) 00:32
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7394/index.html
まつながさんこんにちは。FFF現役部員のやざわです。よーやくテツやキムさんの
更新要求を受け、今年度版に更新しました(まだしてます)んで、よかったらみてくんさい。
それはそーと、南Q太のインタビュウがダ・ヴィンチにのってましたが(なんかダ・ヴィンチ
漫画に割くスペースひどく大きくなっててびっくり)、どーなんすか?実際南Q太の評価は!
おいおいおい、そんなに持ち上げるほどのもんなんかい、ええ??とか思いますよ。ぼかぁ。
 ってちょっと酒寄ゼミっぽい話題でお茶を濁してみましたが、FFFもえらい変貌を遂げ、
往年の麻雀狂時代がウソのようです。部室内のBGMもどんどんコジャレていきます(それは
いいことですがね)。かつて全盛であったネルシャツ民など絶滅の危機に瀕しているといって
も過言ではありません。というか女子多いからしょうがないネ、ってかんじー。
 それはそうと、FFFのページからまつながさんのページにリンク貼っちゃってもよろしい
かどうか伺いたい次第。返答は如何に。それではまた。

11 ただいま帰省中〓 コメント数:  0件
  松永 1999/05/16 (日) 22:38
みなさんお元気ですか、僕は元気です。
炊事も洗濯もせず、本読んでビデオ見て、ときどき出かけています。
一人暮らしでこれだと単なるダメ生活ですが、実家でこれだと、実家でダメ生活ということになりますか。

ウェブは、テレホーダイ入ってないのでひかえめに。
毎日見てるのは、たとえばこの近辺。http://rental.virtualave.net/atodama.html
あと自分のサイト。どこに何があるか判りやすいし、興味ある話題が多い。これに「よく見るサイトへのリンク集」とかがあればもっと便利なのになあ。(ツッコミを許可する。)
ブックマーク持って帰らなかったのはちょっと失敗。

明日は今治の方へ行って、しまなみ海道を見てきます。

10 けっこう奥が深い感じ コメント数:  0件
  松永   | ysk@ceres.dti.ne.jp 1999/05/06 (木) 11:29
 http://www.ceres.dti.ne.jp/~ysk/
スタイルシート、書いてて謎なところが多いので改めて仕様書(の邦訳)を流し読みしたら、いままでの理解では全然不完全なことが判明。本買ってこようかな。
ネットスケープの対応がデタラメだとあちこちで書かれているけど、だからといってインターネット・エクスプローラを追加で入れる余裕がない。

9 スタイルシートひどすぎ コメント数:  1件
  松永 1999/05/01 (土) 02:29
スタイルシート対応のブラウザで見たら、大半は想定通りだったけど、大きく違ってるところも多々ありました。数日中に直します。でもあんまり安定してないんだよなー。

8 ナビゲーターをアップデートしました コメント数:  2件
  松永   | ysk@ceres.dti.ne.jp 1999/04/30 (金) 12:09
 http://www.ceres.dti.ne.jp/~ysk/
コミュニケーター4.04をインストールしました。なんかすごく重くなったような気もするけど、単にディスク容量が逼迫してるだけかもしれない。

7 ドモドモ コメント数:  0件
  松永 1999/04/24 (土) 11:13
子門真人は引退して隠遁生活だそうですね。

仕事はボチボチ探します。

これはまだちょっと使いにくいね。
http://www.hellowork.go.jp/menu.html

6 オー・レイ コメント数:  1件
  きくしゅん 1999/04/24 (土) 00:37
リンクありがとうございます。
ふらふら遊んでるとタイヤキにすらなれませんよ。
僕は有給奴隷ですけど。

5 テレビひさびさ コメント数:  0件
  松永   | ysk@ceres.dti.ne.jp 1999/04/09 (金) 11:57
 http://www.ceres.dti.ne.jp/~ysk/
ビデオが届いたので、ひさびさにテレビにアンテナつないでみた。しばらくは電源プラグも挿してなくて、テレビはぜんぶ友達ん家で見てたんですが。
あらためて眺めてると、たくさん番組があるなと思う。テレビ埼玉TVK千葉テレビあたりのどうしようもないローカルニュースも面白い。
まあ、しばらくすると飽きて、映画とETV特集しか見なくなったりとかするんだろうけど。

レンタルビデオや手持ちのビデオソフトが自由に見られるようになったのは大きな変化。いままでβと8ミリのデッキしか持ってなかったからなー。

4 Re: 四月の魚 コメント数:  0件
  松永   | ysk@ceres.dti.ne.jp 1999/04/07 (水) 09:27
 http://www.ceres.dti.ne.jp/~ysk/
おお、こんにちは。
『ガメラ3』の初回と二回目以降の落差はすごいよね。一回見てやめちゃった人はかわいそうだ。
いろいろ破綻があっても全体としてはオッケーに思うのを、単なる贔屓目としてでなく説明することができなくて困ってます。

4月3日の朝日新聞に特集があって、岡田斗司夫・小谷真理・竹熊健太郎・開田祐治がコメントしてます。リードだけ書くと、従来の殻破る映像に息のむ・おやじガメラ若者にキレた・ドラマが散漫もったいない・バカバカしさ魅力に高める。
小谷真理の文章の一部↓。

 第一作ではあくまで守り神だったカッコいい父さんガメラが、第三作では大暴走。(……)ガンコおやじさながらの保守系破壊神となりはてて、最先端資本主義の象徴をふみつぶす。(……)
 これじゃあ、傷ついた少女がギャオスと合体し、フェミニストのように美しく立ち上がりたくなるのも、無理はないというもの。

全体の見出しは「オトナも燃える怪獣映画」。ちょっと落ち着き悪い。

こないだ『プライベート・ライアン』の二度目を見ました。人物の見分けはついたけど、どっちかというとアトラクションとして見ちゃった。
期間おいてからの再映はどんどんやってほしいと思う。

3 四月の魚 コメント数:  1件
  箱林 優   | chicken@d1.dion.ne.jp 1999/04/06 (火) 22:56
ご無沙汰しています。
一日の冒頭一言は、あれ四月馬鹿だったのですね。

ところで「ガメラ3」は二回目以降がいいのだと、こないだ
観てきて思いました。二回目は素直に泣けました。比喩じゃなく。

2 ビデオ安すぎる コメント数:  1件
  松永   | ysk@ceres.dti.ne.jp 1999/04/04 (日) 23:01
 http://www.ceres.dti.ne.jp/~ysk/
きょう、ビデオデッキを買いました。ビクターのBSチューナー内蔵S−VHS。
これが町田のヨドバシで、税別3万3800円。
型落ちでもないのに、なんでこんな値段なのか。もうちょっと高くてもいいのになと思った。
とはいえ、安いから買ったってのは事実なんだけど。
なんか落ち着かない感じ。

1 掲示板始めました コメント数:  0件
  松永   | ysk@ceres.dti.ne.jp 1999/03/12 (金) 10:13
 http://www.ceres.dti.ne.jp/~ysk/
みなさんこんにちは。
そのうち掲示板を作るつもりで、設置方法を勉強しようと思っていたのですが、このニフティの掲示板システムがあまりにも簡単に設置できるものだったので、安易に始めてみました。
カスタマイズはほとんどできないけど、なかなか使いやすそうです。
サイトの感想とかあれば書き込んでみてください。
ではよろしく。


より新しい記事へ ← 127 件の投稿中 27件目〜1件目を表示 → より前の記事へ

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.