駄洒落の功罪

MATUNAGA Yousuke附属掲示板です。なんでも書いてください。

●新規書き込み  ●スレッド表示  ●日付順表示  ●開設者ホームページへ戻る  ●ヘルプ

より新しい記事へ ← 127 件の投稿中 127件目〜78件目を表示 → より前の記事へ

127 「カレッジ・レポート」読んだ。 コメント数:  0件
  鉄   | tanakatetsuya@surfline.ne.jp 2001/01/23 (火) 03:42
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/1327/
久しぶり。91L115の 田中 鉄也 だ。
覚えてるか〜。山本ゼミ(国語辞典の)で一緒だった…。
高○さんとも、たまにめーるしてるぞ。

この前(1月)フト和光に行った。
00学祭の抗議声明のビラ、見たぞ。いまさらだけど学祭の掲示板のほうに書かせてもらうかも(かも、ね)。

2001年1月19日掲載の「カレッジ・レポート」、読ませてもらった。
おれら、入学が1991年だろう? 今年でちょうど10年になるけど、この文章さ、10年前といっても通るような気しないか? 表現学部とかはもちろん新しいけど…。
なんか…他に言うことないのかよって思ったぞ、一読した限りでは。

この10年間、この文章で描かれてるような楽園だったかあ?
ていうか、変化ナシかあ?
このままずっと続くのかあ?

もうすぐ30だというのに、頭の悪そうなカキ方で申し訳ない。
んでは。

あ、申し遅れましたが、こちらの管理人と現役時代同学年だった鉄と申しますm(__)m>皆様
「カレッジ・レポート」について、他の方々のご意見も、聞いてみたいです。

126 なにかと大変かと思いますが コメント数:  0件
  大箸 了 2000/11/21 (火) 00:52
 http://user3.allnet.ne.jp/ryo5150/
お父上が亡くなられたとは、、、最後を看取ることが出来たのは良かったですね。
お仕事もストレスが多い時だと思いますが身体を壊さないようにね。

125 e^kyu^ ketuban コメント数:  0件
  松永 2000/10/25 (水) 01:06
どもども。更新もすっかり途絶えて、わりに多くのかたにご心配いただいているようですが、ぼくは元気です。
しかし一方、きょうの午後、父が亡くなりました。そしてもうさっき通夜は済んじゃって、あすは葬儀なのだ。

ちょうど先週金曜から一週間、Cさん(Rさん)と関西方面に旅行中で、もともと実家行きの予定も組んであったのですが、まさかこんなことになるとは思ってませんでした。(もう三年も肺癌で、できる治療は終了しちゃって、自宅療養中だったのだが。)
でも兄もけさ大阪から帰ってきて、さいごは家族で見送ることができました。これはすごくよかった。

きょうはお棺の前で寝ます。

124 目撃情報 コメント数:  0件
  寮美千子   | chico@air.linkclub.or.jp 2000/10/17 (火) 21:24
 http://www.linkclub.or.jp/~chico/
松永さんが歩いたりしゃべったりしているのを、目撃しました。
足も2本、生えていました。
生存は、間違いないようです。

123 生きてますか〜。 コメント数:  0件
  かねだ   | tomoyuki-k@pine.zero.ad.jp 2000/10/10 (火) 23:25
 http://members.tripod.co.jp/tomoyuki_k/
松永さん、生きてますか?

HPがちっとも更新されないので不安です。

122 URL変更しました。 コメント数:  0件
  かねだ   | tomoyuki-k@pine.zero.ad.jp 2000/10/02 (月) 00:13
 http://members.tripod.co.jp/tomoyuki_k/
サイトのお引越しをしました。

新しいURLはこちら↓です。

http://members.tripod.co.jp/tomoyuki_k/

今後とも、よろしくお願いします。

121 HPに来てね! コメント数:  0件
  かねだともゆき   | tkaneda@d1.dion.ne.jp 2000/09/03 (日) 01:44
 http://www.d1.dion.ne.jp/~tkaneda/
メールで送られてきた人もいると思いますが・・・。

HPはこちらです。↓

http://www.d1.dion.ne.jp/~tkaneda/

アクセスカウンターはただいま調整中です。dionのサポートページも見てみたんだけど、なかなかうまくいきません。ただ、カウンターがあまりかっこよくないので、ちょっとそれがイタイんですけど。

ところで、日記にも書いたけど、IP接続にしようかどうか検討中です。ADSLも、しばらくは様子見といったところだし、何にせよHPを始めてしまったからには、10円/一分のモバイル接続は辛いものがあります。

120 ご無沙汰の沙汰。 コメント数:  0件
  あみ   | amie@tk.xaxon.ne.jp 2000/08/30 (水) 12:44
なんだ、松永さん元気なんじゃん。
よろしいことで。
あたしも元気に暮らしてますけど。
日に焼けてます。黒いです。

119 kise^ sitemasita コメント数:  0件
  松永 2000/08/26 (土) 00:49
どもども。

ええと、12日から21日まで帰省方面でした。
12日の0時ごろRさん宅からTdさんの車で出発。地獄の渋滞を体験。
12日の晩は西はりま天文台公園でイベントと宿泊。
13日は森本“おじさん”雅樹先生の案内で平福と姫路城を見たあと、丸亀へ。

しかし実家に着いても17日まではRさんとTdさんといっしょに離れの茶室に泊ってたので、あんまり帰った気分じゃなかったりはした。その間こんぴらさん行ったり、うどん屋あちこち食べに行ったり、吉野川のほうへ行って、中央構造線の露出地点とか、脇町でうだつとかオデオン座とか見たりした。(うだつはホントは貞光のほうがスゴイらしい。)

まあそんな感じ。元気でーす。サイトも更新の準備はぼちぼちしてます。
明日はRさんと宇宙研の一般公開に行く予定。
http://www.isas.ac.jp/j/new/info/2000/08open/cont.html

118 金田くんは元気でした。 コメント数:  1件
  kotaro! 2000/08/25 (金) 04:17
大宅壮一文庫で取材(資料集め)をしていた私に声をかけてくれたので吃驚。
元気そうで何よりでした。

んで、松永さんは?

117 isogasi^ riyu^ コメント数:  0件
  松永 2000/07/19 (水) 01:59
いやー。
いやはやまったく。人と向きあうことがこんなに忙しいものだとは知りませんでした。
そして知らなかった時期をふりかえってみるに、じぶんはなにをしてきたんだろう、とか思って、なんだかとっても申しわけない気持ちになったりなんかしちゃったり。
まあ前段が忙しい理由の大半。ほとんどすべて。すごく幸せ。

そういえば、預った子猫の保育で疲れてた時期もあったりなんかした。これはこれでたくさん発見があっておもしろかった。

仕事はむしろこれから忙しくなるかも。

サイトは今月中には更新を再開したい気分で鋭意準備中のつもり。

ここしばらくで映画は『ナビィの恋』『アイアン・ジャイアント』『人狼』、ビデオで『もののけ姫』『ガメラ3』『バグダッド・カフェ』『月の輝く夜に』とか見た。WOWOWは激減中。
本はさらに少なくて、寮美千子『星兎』(パロル舎)をやっと読んで、斎藤貴男『カルト資本主義』(文春文庫)読み終えたとこ。

とかとか。
というわけで、元気に生きてるので、今後ともよろしく。

116 どうしたの? コメント数:  1件
  金田智之   | tkaneda@d1.dion.ne.jp 2000/07/11 (火) 13:51
ここ一ヶ月半くらい更新が止まっているようだけど、忙しいんですか?


115 ノンちゃん、ガメラに乗る コメント数:  0件
  きくしゅん 2000/06/30 (金) 01:57
松永さん、お久しぶりです。こんばんは。
金子修介のガメラカキコミ読みました。
相当、溜まってたみたいですね。
僕は、安藤希が主役のガメラも見たかったです。

114 青部その後 コメント数:  0件
  Gen 2000/06/16 (金) 01:45
以前、青部が閉鎖された旨の、管財課からの情報を投稿した者です。

その後、様々な青部存続を願う方々が地元と協議を行ったらしく、
篠原先生を中心に「子供問題研究会」ほか2団体の共用施設として、
旧青部小学校の利用に関し、本川根町と貸借契約がまとまったようです。
当然連絡は大学側ではなく、篠原先生へ直接お願いする形になるようです。
当局の補助はなくなりますので、一泊3800円+食事代と、少々高くなる予定。
更に、10名以上の団体という制限がついています。(2、3人では利用不可)
しかも利用状況が悪いと、料金見直し、或いは継続しての契約が
出来なくなることも考えられますので、青部の灯を消さないためにも、
青部好きの方は是非利用しましょう。
私は勿論今年もゼミのOB会で、行くつもりです。

連絡は篠原先生まで。 電話042-593-1160
当然ですが個人宅ですので、連絡時間等にはお気を付け下さい。
また、利用条件は仮のものですので変更されている可能性もあります。

113 hito o hikitukeru se^zika コメント数:  0件
  松永 2000/06/13 (火) 15:56
おととい、相模大野の駅前に菅直人が来るというので見物に行きました。民主党で相模原から出るという計屋圭宏という人の応援演説。
ちょっと期待してたんだけど、しかしこれがぜんぜんだめで、がっかりしました。粗雑というか、しょうもないおじさんだった。

ところで先月は鳩山由紀夫が来てて、これも見た。
鳩山については“のっぺりした顔のおじさん”という予断があったんだけど、演説を見てびっくり。語りから、身ぶりから、演説後の握手から、それはそれは、ものすごくよい雰囲気を出している。魅力的としか言えない。
いやホントにびっくりした。器が違うというか、いいもん見たなあ、という気分にさせてくれる存在。

あーゆー人にだったら、消去法でなく投票してもいいかも。
でもそんな人は日本に何人いるのかな。

http://www7.airnet.ne.jp/~kan/
http://www.hakariya.org/
http://www.kt.rim.or.jp/~hatoyama/

112 続き コメント数:  0件
  金田智之   | tkaneda@d1.dion.ne.jp 2000/06/03 (土) 06:33
で、その「ニセモノ」と「ホンモノ」を峻別する基準として、『「知」の欺瞞』は面白いと思ったわけです。

最近のカルスタ関係の論文を見ると、ポストモダン風の「思想」が語られるだけで、実証的な研究を一方的に蔑む傾向が目立ちます。しかし、実証研究は社会科学を基礎付けるために無くてはならないものだし、それを蔑んでいたら何も始まりません。

社会システム論については、ソーカルもさりげなく触れていますが、「自己組織化」の概念をアナロジカルに用いて社会を説明している理論であり、そのアナロジーが正確かどうかはあまり議論に上ることがありません。そのような検証を経ずに、「システム論」で社会を語りきったような気になってしまうのは、はっきりいって間違いです(ただ、社会システム論に面白い知見があることは否定しません)。

とにもかくにも、人間社会を知ろうと思ったら、フィールドを歩き回り、資料を集めて、データを処理し、分析していくしかないと思います。それを理論で全て片付けようとすると、単純な還元論に陥ってしまいます。

「理論」に依拠するのではなく、幾つかのデータから正しい推論を経て結論を出すことが大事かな、と最近は思っています。



111 『「知」の欺瞞』は面白いが、しかし・・・ コメント数:  0件
  金田智之   | tkaneda@d1.dion.ne.jp 2000/06/03 (土) 06:17
松永さんの挙げている掲示板を見ると、「フランス現代思想」を哲学一般に誤解し、科学的な視点から哲学を卑下するという態度が目立って、あまりいい気分はしませんでした。

社会科学は哲学と科学の中間みたいな感じなのですが、社会科学の抱える問題点のまさに第一のポイントは、ソーカルの言っているように、人間社会は多種多様な変数から成り立っているのであり、その全ての変数を組み込んだ方程式を立てることが難しい、という点にあります。

したがって、いくら多変量解析等を使って、統計的な操作をしてみたところで、変数の全てを見渡して調査表を創るなんてことが不可能なわけです。

だから、人間にとっての「認識」とか「言語」とかいったものについては、哲学におまかせして、そこでア・プリオリだとされたものを理論の基盤にしないとやっていけないのです。

少なくとも社会科学にとって、哲学はアイデアの重要な源泉であることは間違いなく、そこで「ホンモノ」と「ニセモノ」を峻別する目が必要になってきます。

110 Re: 『「知」の欺瞞-ポストモダン思想における科学の濫用』 コメント数:  0件
  松永 2000/06/02 (金) 14:19
さいきんなんだかいそがしくて、読むものといえばマンガ雑誌すら読みかねてるんだけど、『「知」の欺瞞』はすごく気になっています。
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fn/

http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/b.html
このへんとかで話題になっているようすを見ると、思ってたよりおもしろい内容みたいで、さらにこうやっておすすめしてもらったので、もう読む読むという感じ。


ちかごろ、なんか言ったり書いたりするという行為においては、見えにくいものをあきらかにしたり、だめなもののだめなところを批判するというだけでなく、さらに“よきもの”を提出していこうとする態度がだいじなのだなあ、などと思っているところです。

109 『「知」の欺瞞-ポストモダン思想における科学の濫用』 コメント数:  1件
  金田智之   | tkaneda@d1.dion.ne.jp 2000/06/01 (木) 19:42
『「知」の欺瞞-ポストモダン思想における科学の濫用』(岩波書店)を読んだけど、面白かったです。

著者はアラン・ソーカルとジャン・ブリクモンという人で、両人とも物理学者なのですが、現在、アメリカのCS(カルチュラル・スタディーズ)においてもてはやされている、ポスト構造主義思想に焦点を絞り、その内部における、厳密性を著しく脱した科学用語の濫用を、これでもかというほどに批判しています。

僕としては、社会科学のあるべき姿を提案している「エピソード」の章がとくに興味深かったです。

ポストモダン思想を解毒したい人にはお奨めの本です。

108 Re^2: 青部閉鎖! コメント数:  0件
  小林マサル   | chicken@d1.dion.ne.jp 2000/05/12 (金) 01:18
まああくまで噂として聞いたので、ほんとかどうかはわかりませんが。

> 大学が何を考えているのか、マジで神経を疑いますね。経費削減のために合宿所を一つ
> 潰しているのだとしたら、それはとんでもない誤解だし、悪い経営の見本のような気が
> します。もっと経費削減をすべきところはあるだろうに。

管理人さんがご高齢で、「もう疲れたからやめたい」と言っていたとか。
で、後任の人も見つからず閉鎖、と。

ちなみに今年度の学生手帳には「忍野セミナーハウス」と共に「青部セミナーハウス」も
紹介されています。印刷の時点ではまだ未決定だったんでしょう。

107 Re: 青部閉鎖! コメント数:  1件
  金田智之   | tkaneda@d1.dion.ne.jp 2000/05/10 (水) 03:09
お久しぶりです。


> 一昨日届いたと思われる、大学管財課からの書簡により初めて知ったのですが、
> 青部セミナーハウスは本年(2000年)3月31日をもって閉鎖しました、との
> 事です。

維持費がかかるのかもしれないけど、閉鎖ってのは何だか哀しいです。地元の人にも
親しまれてたみたいだし。

大学が何を考えているのか、マジで神経を疑いますね。経費削減のために合宿所を一つ
潰しているのだとしたら、それはとんでもない誤解だし、悪い経営の見本のような気が
します。もっと経費削減をすべきところはあるだろうに。

やはり新A棟に関する募金等の問題なんでしょうか。二回くらい入ったことがあるけど、
内装もなんだかチープで、ヘボいというのが印象的でした。


106 ひえー、なんて書き込みのすくねえ掲示板なんだ… コメント数:  0件
  大長老   | b2-hechima@nyc.odn.ne.jp 2000/05/06 (土) 22:06

ほの、哀しきは…

「負けた時に、小首かしげる水戸泉」


105 で、その超常体験について、ぜひ聞かせてください。まじで。今日これからでも可(とか言うし(笑 コメント数:  0件
  TAKAGI Hiroko   | hiroko@agate.co.jp 2000/05/04 (木) 17:36
 http://www.agate.co.jp/hiroko/fleamarket/
ときどきやってきて物を売っていくタカギです。
今回は電話機。やばいものではありません、ちゃんとわたしがつかっていた
中古です。以下のページでご紹介。

104 tad通信によるメーリングリストを開設しました。 コメント数:  0件
  廣島克佳   | hirosima@h.email.ne.jp 2000/05/01 (月) 13:17
 http://www.asahi-net.or.jp/~BD2K-HRSM
BTRON・OSである超漢字の「TAD通信」機能を使う
新しいメーリングリストを開設しました。

「TAD通信で四方山話(よもやまばなし)」

と題し、TRONやコンピュータ関連の話題だけではなく、広く様々な
おしゃべりをTAD通信で絵や飾り文字入りの文書で楽しもうと言うもの
です。他のOSよりも遥かに楽に絵や飾り文字入り文書を作れる美点を生か
して、気楽にお楽しみ下さい。

ただし、パソコン通信ホストを兼ねたプロバイダーでないと利用できま
せんし、勿論「超漢字」をお持ちでないと利用できませんから、ご注意下
さい。

登録は、

http://www.groups.co.jp/groups/tadtext/

からどうぞ。小生のWeb Page

http://www.asahi-net.or.jp/~BD2K-HRSM

の「TRONウオッチャー」からも辿れます。

小生に直接メールを頂いても結構です。

では、どうぞ宜しく。


廣島克佳
hirosima@h.email.ne.jp

103 Re^2: 青部閉鎖! コメント数:  0件
  松永 2000/04/26 (水) 02:06
Genさん情報ありがとうございます。
つい数日前に噂をきいたばかりでした。それにしても、いきなり「閉鎖しました」とはまた。うーん。

あんないいとこ、ないのになあ。
忍野なんか、えっちらおっちら出かけても、キャンプの気分には1ミリも近づかないもんなあ。(騒げない、焚火できない、目の前にセブン‐イレブン。←大学より便利)
もう二度と使えないのかな。なんとかなんないかな。

そのうち事情をしらべてみます。
わかった結果はうちのサイトの「和光大学の周辺」
http://www.ceres.dti.ne.jp/~ysk/wako/w-rumor.html
に書くつもり。

102 Re: 青部閉鎖! コメント数:  1件
  小林マサル   | chicken@d1.dion.ne.jp 2000/04/25 (火) 19:00
 http://www.d1.dion.ne.jp/~chicken/
五年生の者death。

> 一昨日届いたと思われる、大学管財課からの書簡により初めて知ったのですが、
> 青部セミナーハウスは本年(2000年)3月31日をもって閉鎖しました、との
> 事です。

ああー、ちらほらと噂は聞いていたんですが、本当だったんですね。
となると、夏休みに合宿をする団体はすべて忍野のほうでやることになるわけですか。
うーん、やっぱり夏は川遊びとかしたいものですが。

ともあれ、青部セミナーハウスのご冥福を心よりお祈りいたします。

101 青部閉鎖! コメント数:  4件
  Gen   | Naisyo@secret.kgb.com 2000/04/24 (月) 01:52
 http://www.Himitsu~magicalmystery
私は、和光大学のOBの者です。
もしかして、既にとっくに知っているかとも思いましたが、
青部ファンの方のWebにも何も書いていなかったので、一応投稿してみます。

一昨日届いたと思われる、大学管財課からの書簡により初めて知ったのですが、
青部セミナーハウスは本年(2000年)3月31日をもって閉鎖しました、との
事です。
私のゼミでは今年のOBOG会の予定の日程まで既に決定したのに、
全くもって残念ですし、既に卒業生なので何も云えませんが、事後通告
というのもさびしいですね。
ちなみに私は、週末寸又峡に遊びに行っていて今さっき帰ってきたので、
驚きました。
もう青部に泊まれないと思うと悲しい。
今年の9月は、河原でキャンプかな。

100 "South Park" no ho^so^ ke^zoku コメント数:  0件
  松永 2000/04/02 (日) 13:13
 http://movies.yahoo.com&s&op?d=hv&i&=180001&337&cf=info
WOWOWから返事がきました。「サウスパーク」の、

続編につきましての放送は決定しておりますが、現在のところ、
放送日時等詳細が未定の為、ご案内する事ができません。

……だそうです。とりあえずよかった。

ただし劇場版の放映はいまのところ予定になってないとのこと。
アカデミー賞授賞式でうたわれた歌のなかでは、劇場版の主題歌“Blame Canada”への拍手がいちばん大きかった。

99 saisyu^kai コメント数:  1件
  松永 2000/03/31 (金) 17:33
∀の最終回は有珠山噴火でお休み。

ところでWOWOWの番組表を見ていたら、サウスパークが今週で終りだと書いてあった。なんてこった! シンプソンズの新シリーズ「も」やるんだと思ってたのに!
サウスパークを見た今となっては、シンプソンズはサザエさんなみのほのぼのアニメにしか見えない。
どうしてくれようか。

というわけで、リクエストを出しました。

98 mokuteki ga mienai コメント数:  0件
  松永 2000/03/15 (水) 23:46
ドシンの2周めは驚愕の展開。最初はちょっとびびった。

まあぼちぼちやってるのですが、いまだに目的がわからない(1周めはそれなりにはっきりしてた)。
さすがにだんだんしんどくなってきた。毎回最後に緒川たまきが「まだまだやめないでね」って言ってくれなかったらとっくにやめてるところだ。どうなるんだろう。ていうか、どうにかなるのか。

ところでこないだ届いた『タレントスタジオ』は未開封。『シムシティー64』は初日にやったきり。ランドネットは自分のサイトの表示確認とかのために使ってるけど、活用してるとはいいがたい。うちのDDはこのままドシン専用機となるのか。

97 Re: 来てみました コメント数:  0件
  松永 2000/03/09 (木) 18:14
どもども、ありがとうございます。
火曜日の会の感想書きました。
http://www.ceres.dti.ne.jp/%7Eysk/hon%27nin/res1203.html#07

秘密のURLはメールでお送りいたします。

96 来てみました コメント数:  1件
  たかし 2000/03/08 (水) 15:31
 http://plaza9.mbn.or.jp/~n2s/
さっそく来てみました。
大学情報があって面白いですね。
とりあえずご挨拶まで。

95 劇団ノーサイド第8回公演『悲しいくらいに優しくて』 コメント数:  0件
  劇団ノーサイド 百合山真人   | masatoy@par.allnet.ne.jp 2000/03/05 (日) 07:50
 http://user2.allnet.ne.jp/noside/
初めまして!
突然の書き込み失礼致します。
相模原を中心に活動してます『劇団ノーサイド』制作の百合山と申します。

今度の3月11日(土)・12日(日)
相模原市役所通りメイプルホールにて公演をやります!
喫茶店に集まる若者の悲喜交々を描いた心温まる作品です。
開演時間、チケット問合せなどは当劇団HPでご覧下さい。

劇団員一同、心よりお待ち申しております。

管理人様:何か問題がおありでしたら、削除して頂いて結構です。m(__)m

94 ikinari katteni owatta コメント数:  1件
  松永 2000/02/28 (月) 07:38
きのうの午後『巨人のドシン1』をクリアしました。すごくへんな気分だった。
なんというか、憑きものが落ちたような。「あ、終りなんだ」としか言いようがない。
そのことについて不満はないのですが。面白かったし。

へんなゲーム。

93 mieta, mieta ! コメント数:  0件
  松永 2000/02/18 (金) 18:21
さっきエンデバーが見えましたー。
明るいなー。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kuracity/lifepark/ksc/spacial/sts99/STS.html#YOKOHAMA

92 nakanaka ko^sin dekinai na^ コメント数:  0件
  松永 2000/02/11 (金) 03:55
なんかここんとこ、ひきこもりというか、ずーっとコンピュータにむかっています。かぜでもひいて、しょうがなくふとんでごろごろしてる人の生活にも似てるかも。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~ysk/tron/ftron/
それでなにをしてるのかというと、↑こーゆーことをしています。ぜんぜん終らない。
じぶんのでないサイトのコンテンツをつくるのははじめてで、これはこれでえらくおもしろいのですが、しかしじぶんのとこのTRONページはどうなってるんだというのもある。更新日が2/13とあるのは去年ですね。年号の表記がないのはまさか一年間放置することになるとは思ってなかったからですが、それにしてもどーしよーかなー。

土曜には東京のほうへ行く予定です。

91 新創刊誌「OKAW」と「WEB・OKAW」のお知らせ コメント数:  0件
  OKAW編集部   | okaw@e.email.ne.jp 2000/02/06 (日) 03:27
 http://www.ne.jp/asahi/web/okaw/home
初めまして、OKAW編集部といいます。
私たちは新学期に大学内で雑誌「OKAW」なるものを創刊しようとしています。
記事のために糸井重里氏と対談をしてきました。
もちろん糸井重里氏との対談も掲載される予定です。
ホームページ「WEB・OKAW」も作りました。

糸井重里にあげた「食べられる石」とはなにか?

WEB企画も現在進行中です。まだ未完成だけど、是非見に来てください。

90 関係ないけど、宣伝。 コメント数:  0件
  河野コタロー 2000/02/01 (火) 13:58
 http://www.asahi.co.jp/invitation/ohaasa/press.html
こんちは。こないだは突然どーも。元気です。

自分が仕事をしているわけではないけど、いい本(らしい)ので、また私のいまの
仕事のルーツとなっている本を紹介させてくらはい。

我がフィールドワーク(ローカル番組研究)のすべての始まりとなった、
大阪・朝日放送の朝ワイド「おはよう朝日です」が番組開始20周年を記念して、
番組本を出しました。ウダウダ言うより、紹介サイトを見てください。

ちなみにあたしゃ2冊買います。

2月3日(あさってじゃん!)発売です。

89 Re: ヒーターいりませんか? コメント数:  0件
  松永 2000/01/31 (月) 00:11
ごぶさたです。どもども。
こっちからときどき見に行ってるのはちゃんとバレてますか? ウェブは便利ですね。
DOS版モバイルギアは製造終了だそうで、惜しいことです。BSDは快調ですかー。
山形浩生についてはー、橋本治に続けて読んでるところがちょっとあります。
PC−UNIX導入についてはMLDでなければ覚悟を決めてBSDにするつもりなので許して。

石油ファンヒーターですかー。電気にするの? ガスにするの?
うちの部屋は防衛施設庁支給の電気冷暖房機があって、ていうかそもそもあんまり暖房使わないもんで。誰か欲しいかなあ。
うちはあんまり視聴率よくないので周辺にはテキトーに声かけてみます。

一瞬心配したけどちゃんと「フリー」が「蚤」で安心しました(笑)。

88 ヒーターいりませんか? コメント数:  1件
  タカギヒロコ 2000/01/30 (日) 00:41
 http://www.unbalance.setagaya.tokyo.jp/~hiroko/fleamarket.html
どーもどーもごぶさたしてます。

たまにこっそりみてたのですが、
「え゛ーまつながくんて山形シンパだったのー(しんじらんなーい)」
とかいろいろ思いながら拝見してます。
(ええもうなんといってもエリックとリナスは抹殺対象ですから(笑)。
もしよかったらBit 2000年2月号「計算機の迷宮」読んでくださいよ)

で、本題ですが、ヒーターいりませんか? 和光大学とか、そのまわりとか、
いやもうほとんどどなたでも結構です(笑)

よろしく〜

87 yappari "yappari" to ittyau コメント数:  0件
  松永 2000/01/28 (金) 00:55
メディアバレー町田、2月末で閉店だそうです。
地下のスーパー部門は存続。閉店したあと上の店舗が何になるのかは知らない。
2月の4日から閉店売り尽くしセール。ゲームソフトはもうバーゲンにかかってました。

まあ思ったより長いことやってたなと思えばそんな感じもするけど。
さすがにヨドバシに13%ポイント還元(今月いっぱいまでだけど)とか狂ったことをやられたら勝てないか。

しかしほんと次は何になるのかなー。

86 me^ra^ ga kido^ sinaku natta コメント数:  0件
  松永 2000/01/13 (木) 08:56
というわけでエーゴ版のナビゲーター4.08をインストールしたら、コミュニケーター内のアプリケーションが起動しなくなって、メッセンジャーが使えなくなりました。
心臓が止まりそうになった。
フォルダを見たらメールのファイルは残ってたので、心臓は止めずにすみました。
しかしこれ、単純にアンインストールで解決するのだろうか。うむむむむむむむ。

85 "konpyu^ta^ se^reki nisen nen mondai" dewa nainodaga コメント数:  0件
  松永 2000/01/11 (火) 20:12
さっき戻りました。18きっぷでダラダラと。富士山が見えなくて残念だった。

それで、えー、更新の材料はあるのですが、とりあえずブラウザのアップデートを済ませてからにしたいと思っています。
コンピュータ的には問題ないのですが、SSLの証明書の有効期限が切れちゃって、ニフティのインターウェイを使ってるといちいち「有効期限切れです」というパネルが出てうるさいうるさい。
エーゴ版のナビゲーター4.08だかなんだかをインストールすれば解決するはず。解決するといいな。

84 kise^ syu^ryo^ コメント数:  0件
  松永 2000/01/10 (月) 21:00
明日帰ります。長い正月休みだった。帰っても休みだけど。

83 kokoro atatamaru e^ga コメント数:  0件
  松永 2000/01/07 (金) 22:13
うーん。
『ゴジラ2000ミレニアム』の後遺症がけっこうデカくて“とりあえず押さえとく”という姿勢に嫌悪感がセットになってしまった。ああ、自分に面白い映画だけ見たいなあ……。

それできょうビデオ屋の棚を見てて、超大作とかでなくていいから、頭悪くなくて、もしくは愛のある、できれば痛快な、しかも自分が一度も見てない映画を探しました。知識がなくて困った。

それでも一本はすぐ見つかって、『ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』。たぶんオッケーのはず。
そのあともう1コ借りようと思って、ウロウロすること30分。

結局、シリーズもののアメリカ映画を3本まとめて借りました。実は見てなかったのだ。ちょっとバクチっぽいけど、気に入るかなあ。
サム・ライミのアレなんですけど。

82 akemasite omedeto^gozaimasu コメント数:  0件
  松永 2000/01/03 (月) 16:54
えー、本年もよろしくお願いいたします。
もう正月も三日ですが。

まだ実家にいます。いつ戻るかは未定のまんま。なんせ社会的な要請が全然ないもんで。いやあるといえばあるが。

こっち帰ったら家の近くに新しくPHSのアンテナが立ってて、電波がよく入るようになってました。近所の田んぼがどんどん宅地になって“ニューファミリー”の入植が続いてるからなー。人口急増中。

81 Kise^ simasu コメント数:  0件
  松永 1999/12/29 (水) 02:59
というわけで、本日ただいまから実家に帰らせていただきます。
18きっぷで4:42町田発、17:16坂出着の予定。鉄道って速いなあ。自転車だとこうはいかない(近場なら勝てるんだけど)。
ちなみに、のぞみと南風(特急)を使うなら5:51町田発、9:58宇多津着。飛行機は、うちからだと羽田までに時間がかかるのであんまり有利でない。

帰省中、更新はありませんが、ここにはなんか書くかも。メールは見てます。
家でダラダラして、いつ帰ってくるかは未定の予定です。

それではみなみなさま、よいおとしを。

80 Saikin gozi ga o^i コメント数:  0件
  松永 1999/12/27 (月) 16:28
うむむ、比較的誤字の少ないサイトづくりをこころがけてるつもりだったのに、ここんとこ、固有名詞で誤字を連発しちゃってます。たいへんつらく恥ずかしい(というほどでもないが、ちょっぴり心苦しい)。
間違えてたぶんについては辞書登録しましたのでお許しを。

これとは直接関係ありませんが、ホントは誤記なのを「誤植」と言うのは、ひとのせいにしてるっぽくて、あんまり気持ちのいい誤用ではないなあと思います。

79 Zitensya no tyo^se^ sutando コメント数:  0件
  松永 1999/12/20 (月) 23:26
自転車の整備用のスタンドを買いました。べつになんてことのない物体なのですが、部屋にこーゆーものがあると、自分が自転車好きな人になった気分。
あ、自転車はいつも部屋に入れてあります。

78 Re: Cafe Lunatiqueへようこそ コメント数:  0件
  松永 1999/11/30 (火) 06:44
ご案内ありがとうございまーす。

ふだん野尻さんのところ
http://njb.virtualave.net/nmain.html
ものぞいているので、掲示板のほうは実はちょくちょく見させていただいているのでした。楽しんでます。

……たまにはこっちからも攻めなくては。(って何を?)


より新しい記事へ ← 127 件の投稿中 127件目〜78件目を表示 → より前の記事へ

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.